ニコニコ生放送の貴重映像を全部録画

ニコ生に対応した動画保存ソフト

最近ニコ生にハマっています。面白い実況者がたくさんいて、なんとなくだらだらしゃべっているだけなのに、妙な一体感がありついつい視聴してしまいます。企業もニコニコ生放送に注目していて色々な公式発表が中継されています。アニメや声優のイベントが多いように感じます。そんなニコ生ですが、録画したいと思うようになりました。なぜならかなり際どい配信が多く、一度見逃してしまうと動画だけでなくコミュニティも削除されてしまい、2度と再生できないからです。

ニコニコ動画のランキングにニコ生の迷シーンが入っていることがありますよね。あれは視聴者が欠かさず録画しているからできる芸当なのです。保存しておけば、削除されてもパソコンの中に動画が残るので編集してアップロードできるわけです。「私も録画したい!」と思って方法を探してみたら、高画質保存できるソフトを発見しました。それがMPXです。ポケットWiFiで視聴しながら録画なんてこともできます。キャプチャではなく、ストリーミングを直接取り込んでいるので高画質なんですね。

さらに予約機能、自動録画、ファイル形式変換などニコ生好きにはたまらない機能が満載です。私は毎日このソフトを使っています。お気に入りの生主の配信は当然のように欠かさず録画しています。ニコ生では頻繁に面白いシーンや事件が発生します。それを見逃さないために是非このソフトを使ってみて下さい。ニコニコ生放送以外の動画サイトも利用できるMPX Ultimate Editionがおすすめです。